前世は、ねこ

よく「猫っぽいね」と言われる人が書くブログです。

スタンレーマニアの私が手放したスタンレーのクーラーボックス。

スタンレーの製品は大好きですが手放した物があります…。それは「クーラーボックス 15.1L」です。

キャンプ・登山の野外でワイルドに一杯やりませんか?スキットルのススメ!

スキットルとは主にウイスキーと言ったアルコール度数の高い蒸留酒を入れ携行できる小型の水筒です。スキットルはお酒好きな方にぜひ持っていただきたいアイテムです。

SOTO Hinoto(ひのと)用収納ケース SOD-2601 レビュー!旧モデルユーザーの方にオススメ!安心の専用設計。

「SOTO ひのと(SOD-251)」の旧モデルをお使いの方には嬉しい純正専用ケースです。ケースの素材も優れており、安心してひのとを収納でき持ち運べます。

安定感抜群!「SOTO ひのと スタビライザー」レビュー。

SOTO純正オプションパーツの転倒防止用スタビライザーです。純正品なので作りは流石でステンレス質感と真鍮の輝きがカッコ良いです。

「キャンプインストラクター」の資格取得のご報告。

この度「キャンプインストラクター」の資格取得しましたのでご報告します。 今後はキャンプインストラクターとして有益な情報を発信できたらと思います。

薪ストーブ火入れのやり方。テンマクデザインウッドストーブ慣らし運転。壊さない為にもやりましょう。

薪ストーブの火入れは「壊さない為」「薪ストーブを温度に慣らす」「製造時に付いた油分を飛ばす」の目的があります。 いきなり高温運転すると、薪ストーブが大きく歪み最悪壊れます。

SOTO ひのとを新富士バーナーさんへ修理に出しました。旧モデルによる不具合?

SOTO ひのとを修理へ出しました。診断結果は「製品のバラつきの範囲内」と言うことでしたが、「無償点検・修理」でホヤを新品に交換していただきました。

キャンプ・登山で美味しいコーヒー始めませんか?「ユニフレームコーヒーバネットcute」レビュー。

「ユニフレームコーヒーバネットcute」は軽量コンパクトな本格ドリッパーです。キャンプ・登山でコーヒーを楽しみたい方にオススメです。

簡単調理で美味しい直火式ホットサンドの作り方。キャンプの朝におすすめ!

キャンプの朝食で定番と言っても過言ではない、ホットサンド!簡単調理で美味しい直火式ホットサンドの作り方についてです。

キャンプで使う燃料について。初心者が扱いやすくリーズナブルなのはどれ?

キャンプ初心者の方でキャンプで使う燃料について、「何種類ある?」「使いやすいのはどれ?」「どの燃料がコストパフォーマンスがいいの?」などなど、疑問があると思います。 そこで今回はキャンプで使う燃料についての記事です。

あなたの使い方で変化する魔法のボックス!スタンレーマニアの「スタンレーランチボックス9.4L」レビュー。

スタンレー(STANLEY)社の収納ボックスです。名称はランチボックス=お弁当箱ですが、お気に入りの道具を入れてもらってOKです!見た目も無骨でクール!カッコいいですよね〜! 一度生産終了したのですが、人気があるので時々復刻しています。

登山やソロキャンプにおすすめ座布団!サーマレストZシートソルレビュー!お尻を守れ〜!

高性能で、信頼・安心のサーマレストZシートソル。 Zシートソルは、同社のアコーディオン式収納のクローズドセルマットレスのZライトソルを小さくしたシート版で軽量コンパクトです。

カセットガスストーブはキャンプの暖房器具として使えるのか?メリット、デメリットなど。

カセットコンロと同じく、ガスを燃焼させるポータブルストーブです。CB缶(カセットボンベまたはカセットガス)をセットして燃焼させます。 ただ、燃焼させるだけだとガスバーナーと同じですが、カセットガスストーブには、燃焼させた炎の熱エネルギーで、遠…

キャンパーに愛されるフェアハンドランタン。その魅力とは…?

キャンプのランタンで定番と言っても過言ではない、ベイビースペシャル276。優しく灯してくるフェアハンドランタンは、キャンプの夜を100倍楽しませてくれます。

カジュアルを好むサイクリストに!CHROME(クローム)SPDシューズ KURSK AW PRO レビュー!

カジュアルでも合う、CHROME(クローム)SPDシューズについてレビューです。カジュアルサイクリスト必見です!

マウンテンライトジャケットの洗い方。ゴアテックス製品は家で簡単に洗えます!

マウンテンライトジャケット(ゴアテックス製品)は家で簡単に洗えます。 透湿防水素材のゴアテックスは汚れたままにしておくと、寿命が短くなりますので注意が必要です。

キャンプは静かに過ごせる?実はそんなに静かではないんです…。

皆さんは、「キャンプは静かに過ごせる」と言ったイメージをお持ちでしょうか? おそらく、静かに過ごせるイメージを持った方が多いと思いますが、今回はキャンプは静かと言う理想と現実のギャップについてです。 (※うるさいと感じるのは個人差があります。…

ヘリノックス テーブルサイドストレージでスマート収納!レビューと使い方について。

テーブルサイドストレージと言う名の通り、ベルトにスナップボタンが付いていて、テーブルやチェアの横などに固定できます。同じヘリノックスのチェア・コット・テーブルとは相性抜群。 側面にはウェビングが横へ縫製されており、ここにカラビナを引っ掛けた…

ロングセラーには訳がある!ユニフレーム焚き火テーブルはキャンプテーブルにオススメ!

熱・キズ・汚れに強く、シーン・用途に目的に合わせて使えれる、ユニフレーム焚き火テーブル。オススメです!

ポイズンリムーバーは意味ない?いえいえ!ポイズンリムーバーで私は助かりました!

私はあまり夏キャンプはしませんが、この時期野外で行うアクティビティには天敵がいます。 それは、人間に襲いかかってくる害虫…! そこで今回は持っていてよかったポイズンリムーバーについて、実体験を踏まえた効果、使い方、疑問について書きたいと思いま…

最強の漆黒!ENVE(エンヴィ)カーボンボトルケージ!

ENVE(エンヴィ)のカーボンボトルケージについてです。ENVEは高品質カーボンパーツを作っているアメリカのメーカー様で、どのパーツも超軽量・高強度を誇ります。

キャンプのご飯で疲れていませんか?キャンプでご飯作らないorズボラ飯と言う選択肢もあり!

準備から始まり帰宅までがキャンプです。 キャンプ場を目指し到着。 到着後、やっとのことで設営完了。 設営できたら今度は晩御飯の準備片付け…。 そして、気がつけば、ゆっくりする時間がない! 特に一泊二日のキャンプなんてあっという間に時間が過ぎてし…

グラベルバイク(グラベルロード)で土佐センチュリーライド2022を走って来ました!

2022年8月7日に3年ぶりの開催となった土佐センチュリーライド2022をグラベルバイクで走ってきました。

ソロキャンプで使う第二のバーナーはアルコールバーナー(アルコールストーブ)で決まり!

筆者はソロで使う第二のバーナーはアルコールバーナーです。荷物を最小限・軽量にしたい人にもおススメです。

クーラーボックスに保冷剤を入れるのはやめました。

キャンプで使うクーラーボックスには保冷剤を無理に揃える必要はありません。

【ご報告】ブログで月間10000pv達成!気になる記事数や収益などを報告します。

2021年12月の月間pv数が「14236pv」となり、ついに「10000pv」を達成することが出来ました!月間10000pvを達成した時の記事数や収益について報告します。

祝!HILLEBERG(ヒルバーグ)50周年と言うことでシェラカップを買ってみた!

スエーデンのテントメーカーのHILLEBERG(ヒルバーグ)が、2021年に50周年を迎えた記念のシェラカップ(ロッキーカップ)です。肉厚ステレンスで末長く使えます。刻印もイカしています。

知ってれば通っぽい!?テント生地の厚みを決めるデニールについて。

デニールとは糸の太さ(重さ)の単位のことをいい、9000mに糸を伸ばしたときの重さが1g時は1デニールです。デニールの数値が大きくなると糸が太くなり生地が厚くなります。 一般的なキャンプ用(オートキャンプなど)のテントは68D〜210D。山岳向けULテント…

知っていますか?テントのコーティングについて。知るとテント選びが楽しくなる!?

テント生地には防水コーティングが施されており、大きく分けてPUとシリコンコーティングの2種類あります。(コットン・ポリコットンテントはコーティングされていません。)

キャンプを始める方・初心者の方必見!テントの選び方【テントの耐水圧編】

耐水圧とは、テント生地がどのくらいの水の圧力に耐えれるか。水が浸透しない性能値を指します。オートキャンプ・通常のキャンプでは過酷な環境下で活動しませんので、耐水圧1,500mm以上の物を選んでおけば問題ありません。

プライバシーポリシー お問い合わせ