前世は、ねこ

よく「猫っぽいね」と言われる人が書くブログです。

MacBookのアクセサリーは殆ど不要!MacBook Pro 16インチと最低限に厳選し購入した物!

f:id:akihi-rock:20201001090852j:plain

MacBook Pro 16インチがサクサク超快適です。

後は支払うだけ…。笑

さて、今回はMacBook Pro 16インチと一緒に購入した物の紹介です!

あれもこれもではなく、必要不可欠な物を最低限に厳選して選びました!

 

 

 

必要だと感じた物(実際購入した物)

 

USB-Cハブ(変換ケーブル類)

MacBook ProのUSBポートは全てTYPE-Cなので、他の周辺機器に対応していない為必要。

 

f:id:akihi-rock:20201002092945j:plain

Anker PowerExpand Direct 7-in-2 USB-C PD メディア ハブ

これひとつで、USB-C(充電)、USB-C&USB-Aデータ、microSD&SDカード、4K HDMIに対応。MacBook専用品とあってフェッティングも完璧!コンパクト!また、スペースグレーにマッチングするカラー!とてもスタイリッシュに見えます!

 

 

有線式のタイプもありますので、用途に合わせて選ぶといいです。

 

保護ケース

仕事で持ち運ぶ必要がある為、キズが付きにくく、クッション性があり、しっかりした物。使用に伴うキズは仕方ないですが、大切な愛機。運搬中の落下など不慮によるものは防ぎたいですよね。

 

f:id:akihi-rock:20201002100710j:plain

Incase Compact Sleeve in Flight Nylon for 16インチおよび15インチMacBook Pro

丈夫なFlight Nylonを用いたCompact Sleeveは頑丈で軽量内側は起毛素材のクッションとなっておりデバイスを守ってくれます。何よりApple純正品なので信頼できます。

 

マウス(画像・動画編集する人向け)

MacBook Proトラックパッドは非常に優秀です。ただ、画像・動画編集の細かい作業をする為、効率を上げるのに必要性を感じました。

 

f:id:akihi-rock:20201002102722j:plain

Magic Mouse 2

MacのためのMagic Mouse。他社のマウスでもよかったのですが、そこは専用品、きちんと差別化されております。Multi-Touchに対応しており、マウス表面でスワイプ・スクロールしたり拡大ができ、様々な操作が可能です。

 

 

 

 

 

不要だと感じた物

 

液晶保護フィルム

美しいRetinaディスプレイをわざわざ損ねる物は付けたくないです。そもそも液晶をキズ付けたり、割れたりする使い方はしません。よく考えてみてください。使用場所が限定されないスマホと違って、PCはデスクでの使用がメインで場所が限定されてますよね。

また、閉じた後にキーボードのゴミで画面にキズ付くのを防止する為に、付けてる方もいらっしゃいますけども、使用後閉じる前にキーボードを綺麗にしたらいいのではないでしょうか?

 

キーボードカバー

こちらも一緒で、Magic Keyboardのパフォーマンスを損ねますし、何よりタイピング感覚が変わります。

異物混入を防ぐ為にカバーしてるのも、操作前に手を綺麗にしたり、デスク周辺とキーボードを掃除したり、何かを食べながら操作しなければ良いと思います。

 

フリップスタンド

本体の下側に付けて、PCの角度をつける物です。うーん、これって使い易いですか…?カバーもつけれないし、ケースにも収納しにくそうです。スタンドにも置けないし…。

 

まとめ

実はMacBookのアクセサリーってそれほど必要ないんです。デバイスを外に持ち出さないのであれば、ケースも不要だと思いますし、細かい作業をしなければマウスだって不要です。

私の理想はMacBookは裸で使うことで、それが一番道具として美しい在り方だと思います。 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ