前世は、ねこ

よく「猫っぽいね」と言われる人が書くブログです。

キャンプでラジオのすすめ。防犯対策にも。

どうも。キャンプインストラクターのaki.freedomです。

皆様はラジオは聞きますか?筆者は車で移動中・休日・キャンプでよく聞き、ラジオ独特のアナログ感が好きです。

さて今回はキャンプでラジオのすすめです。

 

 

 

キャンプでラジオのすすめ

ながら聴き

キャンプでは何もしない時間もありますが、何かしら作業している時間も多いと思います。この時ラジオだと「ながら聴き」ができます。勿論、何もしない時間やまったり焚き火タイムにラジオ番組も視聴できます。

 

ニュース(速報)や天気予報が聞ける

ラジオではニュースや天気予報が聞けます。スマホで閲覧してる方も多いと思いますが、キャンプで非日常感を味合うのにスマホを触る行為は日常と同じじゃないですか?より非日常感を味わいたい方にもおすすめです。

 

災害時に役に立つ

災害はいつ起こるか分かりません。ラジオは災害時に役に立ちますので常備してると安心できます。

 

防犯対策

悲しいですが少なからずキャンプでは盗難があります。テントを離れ、中に誰もいない時に盗まれるケースが多いです。この時ラジオを流しておくとテントの中に人がいるぞアピールができ抑止力になります。(この時靴を置いておくとより効果的)

 

おすすめのポータブルラジオ

JBL TUNER 2 FM Bluetoothスピーカー

筆者も愛用中のJBL TUNER2です。防水(IPX7)・Bluetoothスピーカー(モノラル)・ワイドFM対応・USB Type-C充電がポイント。Bluetoothスピーカーはモノラルですが流石はJBL!音質は悪くないです。ステレオだったら最強です!防水機能付きでアウトドアに持ってこいです。

 

モンベル H.C.マルチラジオ

モンベルのポータブルラジオ。FM/AMラジオ・ワイドFM対応・LEDライト・アラーム機能・ハンドチャージ充電・ソーラーパネル充電(※補助的)・緊急時外部バッテリーとしても使用可能と多機能で災害時に活躍します。

ハンドチャージで1分間回すと約20分ラジオが使用できるのもポイント!

 

JVC RA-C80BT-B コンパクト卓上ラジオ

幅90mm高さ164 mm奥行き97 mmの縦型コンパクト。ワイドFM・Bluetooth・ACアダプター付属・入手しやすい単三電池4本で25時間再生可能。電池駆動って、もしもって時にすごく心強いです。

 

キャンプでラジオうるさい?

キャンプでラジオを使うにあたり気をつけていただきたいのは音量です。筆者も「あそこのキャンパーのラジオの音が大きいな…。」と感じることもありました。静かに過ごしたいキャンパーもいますので良識ある音量でラジオを使用しましょう。

また静粛時間は就寝している方もいますのでラジオの使用を控えるか、音量を限りなく小さくしたりイヤホンなどをして周りへの配慮を心がけましょう。

 

まとめ

キャンプでラジオを使うのはながら聴きもでき防犯対策になります。また災害時にスマートフォンが使えない状況でもラジオは使えるケースが多いので、ラジオを持っていない方は防災も兼ねてお一つどうでしょうか?

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ