前世は、ねこ

よく「猫っぽいね」と言われる人が書くブログです。

片手だけで取り出し可能!LEATHEMAN(レザーマン) FREE T4のレビューと評価。

f:id:akihi-rock:20210124221550j:plain

どうも。キャンプインストラクターのaki.freedomeです。

キャンプや日常で大変便利なポケットツール(マルチツール)。

ポケットに忍ばせとけば、サッと取り出せ道具を取りに行く手間が省けますよね?

何気にこの道具を取りに行く手間と言うのが、結構な頻度で直面し少々面倒臭く感じてしまいます。笑

そこで、今回は元相方よりプレゼントで頂いた、LEATHEMANのFREE T4の紹介です!

 

 

 

 

 

LEATHEMAN(レザーマン) FREE(フリー) T4

f:id:akihi-rock:20210124222159j:plain

マルチツールブランド、LEATHEMAN(レザーマン)のFREE T4シリーズのポケットツール。


レザーマンと言えばプライヤー付きモデル(P4やP2など)のイメージが強いですが、こちらはプライヤーレスモデル。

プライヤー付きモデルと比べると軽量で、「プライヤー付きはいらないよ。」という方にもオススメです!

 

それでは表面から見てみましょう!

f:id:akihi-rock:20210121155527j:plain

カッコイイ…。笑

 

次に裏面です。

f:id:akihi-rock:20210121155043j:plain

f:id:akihi-rock:20210121155023j:plain

モザイクが入ってる箇所は、無料名入れサービスで筆者の名前が入っています。笑
それと、ポケットクリップ付きです。穴にはランヤードなど取り付けれます。

 

続いて側面

f:id:akihi-rock:20210124230049j:plain

f:id:akihi-rock:20210124230039j:plain

ピンセットは側面に収納。

根元を親指で押すとツールが起き上がりますので、片手だけでアクセスが可能です。
(※ナイフは起こすのが重たいので慣れが必要と感じました。)

他のマルチツールだと爪でツールを引っ掛けて引っ張りますが、フリーT4では不要です。
また、マグネット機構を採用していてツールの開閉がスムーズに行えます。

 

f:id:akihi-rock:20210124230139j:plain

FREE T4はツールを取り出すとロックされる構造なので、使用中にツールが戻ったりすることがないので安心です!特にナイフを使用していて戻ると本当に怖いので、これは嬉しい!

ロック解除はレバーを反対側に動かすと解除されます。

 

f:id:akihi-rock:20210124230200j:plain

f:id:akihi-rock:20210124230207j:plain

手持ちのVICTORINOX(ヴィクトリノックス)エボリューション14と大きさ比較 

FREE T4の方が厚さがありズッシリ感があります。

 

LEATHEMAN(レザーマン) FREE(フリー) T4の機能数

f:id:akihi-rock:20210121155011j:plain

レザーマンフリーT4の機能数は合計で12ツールあります。

・420HC直刃ナイフ
・ハサミ
・キリ(米国仕様)
・栓抜き
・パッケージオープナー
・プラスドライバー
・マイナスドライバー (M)
・マイナスドライバー (S)
・マイナスドライバー (XS)
・てこ
・木工/金属用ヤスリ
・ピンセット

 

 

 

LEATHEMAN(レザーマン) FREE(フリー) T4の各ツールとレビュー

f:id:akihi-rock:20210124230117j:plain

f:id:akihi-rock:20210124230124j:plain

420HC直刃ナイフ

刃渡り5.6cmで小振りですが、厚みもあり切れ味抜群です!ガタ付きもなく、使用していてとても安心感があり、握りやすいのもポイントです。

 

f:id:akihi-rock:20210126160624j:plain

ハサミ

コンパクトツールの中で、おそらく一番よく使うであろうツールだと思うのですが、こちらもサクサク切れて使いやすいです!

 

f:id:akihi-rock:20210126160551j:plain

キリ(米国仕様)・マイナスドライバー (XS)

日本のキリのイメージと違いますが、こちらは片刃になっており、グリグリして穴を空けるイメージです。

先端はXSサイズのマイナスドライバー。

 

f:id:akihi-rock:20210126160609j:plain

プラスドライバー・栓抜き

栓抜きはキャンプや自宅で瓶ビール飲む時に活躍しますね。笑

こちらの先端はプラスドライバー。こちらも肉厚。

 

f:id:akihi-rock:20210126160539j:plain

パッケージオープナー・てこ・マイナスドライバー (M)

パッケージオープナーは通販で買い物した箱を開ける時に便利です。また、先端がナイフみたいに鋭利ではないので、中の物が傷つきにくく、誤って手が切れないで、安全なのもポイント。

てこは、ペンキ缶や缶の調味料などの蓋を開ける時に使用できます。

こちらの先端はMサイズのマイナスドライバー。

 

f:id:akihi-rock:20210126160528j:plain

木工/金属用ヤスリ・マイナスドライバー (S)

木工/金属用ヤスリとナイフのコンビで、キャンプ先でちょっとした木材工作ってこともできますね!その気になれば、ガンプラのゲート処理だってできます。笑

こちらの先端はSサイズのマイナスドライバー。

 

f:id:akihi-rock:20210126160745j:plain

ピンセット

小さいですが、きちんと摘め使えます。

 

LEATHEMAN(レザーマン) FREE(フリー) T4の評価

LEATHEMAN FREE T4は質実剛健なコンパクトツールだと言えます。

ただ、各ツールに不満はありませんが、ナイフだけ片手だけで取り出せなかったので、ここは慣れと練習が必要になってくると感じました。

LEATHEMAN JAPAN のFREE T4には25年保証が付いていますので、不具合(ナイフの切れ味が落ちてきた)など出ましたら、往復の送料だけ負担すればまた復活し、末永く使えるのも魅力です。

人によっては使用頻度が少ないツールもあると思いますが、LEATHEMAN FREE T4のツールは、どれもあって困らない物です。 日常使いやキャンプにいかがでしょうか!?

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ