前世は、ねこ

よく「猫っぽいね」と言われる人が書くブログです。

あなたの使い方で変化する魔法のボックス!スタンレーマニアの「スタンレーランチボックス9.4L」レビュー。

どうも。aki.freedomです。

筆者はスタンレーマニアで、ランチボックスの9.4Lを愛用しております。

ランチボックスには興味がある方で、

「スタンレーのランチボックスってどんな感じだろう?」

「どうやって使うの?何を入れたらいいの?」

など、疑問がありますよね。

そこで今回はスタンレーボックスの9.4Lの魅力とレビューや使い方についてです。

 

スタンレー真空ボトルはこちら。

akihi-rock.hatenablog.com

 

 

 

スタンレーランチボックス

スタンレー(STANLEY)社の収納ボックスです。名称はランチボックス=お弁当箱ですが、お気に入りの道具を入れてもらってOKです!見た目も無骨でクール!カッコいいですよね〜!

一度生産終了したのですが、人気があるので時々復刻しています。

 

 

サイズ

サイズは9.4Lと5.2Lの2種類あります。

  • 9.4L 33.0 X 16.5 X 25.4 (cm) 1.7kg
  • 5.2L 26.4 X 12.4 X 21.3 (cm) 1.18 kg

収納したい物で容量を選んでいただければOKです。サイズ選びで迷った場合は「大は小を兼ねる」で大きい方を選べば、色々アレンジしやすいと思います。

 

カラー

カラーはハンマートーングリーンが定番色で、他にネイビー・ブラック・ホワイトなどがあります。

 

レビュー

正面の留め具は簡単にロックでき、蓋が開くと言うことはありません。

留め具は、9.4Lが左右に2つ、5.2Lは真ん中に1つあります。

 

取っ手は真空ボトル同様に、開く構造となっており持ちやすいです。

 

中の容量は結構あります。蓋に付いているストッパーを外すことで、背の高い物も収納することができます。

 

水筒が収納可能

ランチボックス9.4Lは、スタンレーの真空ボトルだと0.75Lまでの物が収納可能です。

 

写真の真空ボトルは0.75Lの物です。スタンレーの真空ボトルはマッチョなので、他社製品だともう少し容量が大きい物が入りそうです。

この水筒収納が便利で、沸かしたお湯などを入れておけば、いつでも何処でも温かい飲み物やカップラーメンなどが食べれます。また、下部にカトラリー、クッカー、カップラーメンなどを収納しておけば、ランチボックス1つで完結できるのも魅力です。

 

気になるところ(デメリット)

ランチボックスの材質はスチール。ハードに使うと塗装が剥げ、サビが発生するので注意。また、濡れた物をそのままにおくのもNG。サビ発生の原因となります。

また、重さもありますので、持って長時間の移動は厳しいです。中身をいれるとさらに重くなります。

 

 

 

使い方

これと言ってルールはないので、自由にアレンジしていただければ良いと思います。キャンプだけでなく、小物の収納やインテリア、工具箱として日常使いできます。

 

コーヒー道具収納

筆者の使用例ですが、最近はこのスタイルが多いです。(蓋を閉める時はコーヒー豆をCB缶の上に移動)

これを持って行けば何処でも美味しいコーヒーが飲めます。

 

ソロキャンプ

こちらはソロキャンプのクッカー類収納。ユニフレームの山クッカー角形がシンデレラフィット!

 

天板

ビーパルの付録のオピネル バンブーカッティングボード(まな板)を、天板として使用しています。専用品ではないので固定はできていませんが、ちょっとした物を置くのに便利です。

 

まとめ

無骨でクールなスタンレーランチボックスは存在感抜群!そして使い方は自由です。あなたのお気に入りのギアなどを放り込んで、キャンプに出かけませんか?

復刻販売なので、欲しい時には市場から消えてたと言うこともありますので、興味のある方はお早めに〜!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ