キャンパーに愛されるフェアハンドランタン。その魅力とは…?
どうも。aki.freedomです。
皆さん、フェアハンド(フェアーハンド)の灯油・オイルランタンはご存知でしょうか?
筆者も愛用しており、キャンプには必ず持って行きます。今回はフェアハンドベイビースペシャル276の魅力についてお届けします。
最近ようやく価格が落ち着いてきたので、ご検討の方への参考になれば幸いです。
フュアハンドランタン(FEUERHAND Lantern)
1893年にドイツで誕生した灯油ランタンのオリジナルブランドです。別名ハリケーンランタンの呼び名で知られるフュアハンドは、そのシンプルな構造と実用性で世界の文化や生活水準が異なるさまざまな地域で人々の生活に密着した灯油ランタンとして愛用されています。
フェアハンドランタンは歴史が古く、生活にかかせないランタンでした。また、信頼・実績があり軍用にも使用されていました。
別名ハリケーンランタンの呼び名は、暴風雨のハリケーンでも火が消えないとこからきてるそうで、航海にも使用されてたほど。事実、風に対して強く、消えたことは一度もありません。
ベイビースペシャル276(BABY SPECIAL 276)
キャンプのランタンで定番と言っても過言ではない、ベイビースペシャル276。(フェアハンドランタンの名称。)
インテリアからキャンプまで、様々なシーンに使えます。
※写真の物は錫メッキの物です。現在販売されている物とメッキの種類が違います。現行品のジンク(亜鉛メッキ)はマットな質感で、ここまで光沢はありません。亜鉛メッキの方が錆びにくい為、モデルチェンジしました。
おすすめなポイント
- 燃費が良く20時間以上の点灯が可能。
- 風に強い。
- 構造がシンプルで壊れにくい。
- 扱いが簡単。(初心者でも使いやすい。)
- カラーバリエーションが豊富。
- 購入しやすい価格。
- 雰囲気が良い。
などが、上げられます。
一度灯すと長時間点灯し雰囲気抜群、そして風に強く、まさに野外活動に持ってこいのランタンです。
偽物?
今までベイビースペシャル276の偽物は見たことはありませんが、類似品は昔からいっぱいありました。最近ではホームセンターでも見かけるようになり、キャンプの人気が窺えます。
コロナ禍でキャンプが人気になり、ベイビースペシャル276の在庫がなくなり、一時はむちゃくちゃ高騰しました。(以前は3,000円ぐらいで買えてました。)その中で本物がない為、類似品を本物と偽り売ってた業者もいたみたいです。
まとめ
メインのランタンまでは張れませんが、優しく灯してくるフェアハンドランタンは、キャンプの夜を100倍楽しませてくれます。
今現在、市場も落ち着き手に入れやすい価格になりましたので、お一ついかがでしょうか?