前世は、ねこ

よく「猫っぽいね」と言われる人が書くブログです。

保証期間を過ぎたLUMENA(ルーメナー)は修理対応行っていない!壊したのでメーカーさんに問い合わせてみた。回答は修理不可で新品交換(7,000円)のみ…!?

f:id:akihi-rock:20200109100630j:plain

今更ながらですが、あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。
前回記事で挨拶すればよかったのですが…。すみません。笑

新年早々に寒い出来事ですが、年越しキャンプで2018年に購入したLUMENA(ルーメナー)7LEDランタンを落下させ壊してしまいました。悲

 

f:id:akihi-rock:20200109095754j:plain

年越しキャンプは3年連続、とまろっとこうち(オートキャンプ場とまろっと)へ行って来ました。初日の出も見えておすすめですよ~!

 

 

 

 

 LUMENA(ルーメナー)7 LEDランタン

f:id:akihi-rock:20200109105907j:plain
軽量コンパクトなUSB充電式のLEDランタン!

最大1,300ルーメンの明るさ!調光は4段階。昼光色・昼白色・電球色の3パータン切替可能!

10,000mAh、500回以上も繰り返し使用でき、モバイルバッテリーとしても使用可能!

とにかくスゴイんです!

 

 

 ルーメナー専用のアダプターもあります。

 

LUMENA(ルーメナー)を落下させて壊した

完全な私の過失です…。

ヴェレーロ5はインナーフライを使用するとランタンを引っかけるところがなくなります。そこで、引っかけるところを作ってやる訳ですが、私はスノーピークパイルドライバー(以後PD)をいつも使っています。

 

f:id:akihi-rock:20200109112922p:plain


出典:snowpeak パイルドライバー(LT-004)

 

 

 

PD設置後、メインのランタン(LUMENA2)はPDのハンガーにかけ、LUMENA7はPDの頂点に仮に引っかけ、幕内の道具を設置中にPDに少し触れてしまい落下。

 

f:id:akihi-rock:20200109110108j:plain

陽が落ちての設営で横着してしまい、何故あの時にランタンハンガーを使用しなかったのか?と激しく後悔、反省しました…。

このままでは金具がボディに引っかかり動かせない為、応急処置で手で無理やり曲げて使いました。

 

 

 

メーカーに修理の問い合わせ(修理依頼)

機能上は全然問題ないし、金具交換ぐらいだったら安いでしょ?

LUMENA総代理店の株式会社KMコーポレーションさんに問い合わせた回答がこちら。

 

f:id:akihi-rock:20200109100316p:plain

 

な、なんやて…?

まさかの修理できない!

 

思わぬ落とし穴!?保証期間を過ぎたルーメナーは修理対応行っていない!

保証期限を過ぎた場合、バッテリー製品は修理対応を行っておらず、有償ではございますが、新品と交換させていただいております。

残念ながら、ルーメナーはバッテリー製品です!

対応は新品交換のみで7,000円…。これは痛い…。

 

新品交換費の7,000円をどうとらえるか?

LUMENA7の価格は12,100円。新品で7,000円で手に入ると思えば安いですが、修理費と思えばクソ高いです。(こっちから送る送料も含めたら、なお高い…。)

メーカーさんの意図は分かるっちゃ分かりますが、500回以上使えるルーメナーキャンプだけでの使用回数なんて微々たるものです。

残り使用できる回数が少ない・充電できない、致命的な箇所の故障だったら交換もありと思います。

しかしながら、軽微な不具合・故障(スイッチ故障など)であれば修理して使いたいユーザーさんは多いはずです。以上を踏まえてもう少し何とかならないのかと言うのが僕の心境です。

LEDランタンの中では高価な部類に入るルーメナー。ルーメナーユーザーの方ならどうしますか?

 

ちなみに私が出した答えは、機能上は問題ないし、どうせ使っていたらまた落とすし傷も入る。そのうちこれより性能が良い物が出ると思い、ペンチで修正してつかうことにしました!笑

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ