前世は、ねこ

よく「猫っぽいね」と言われる人が書くブログです。

なんか臭う…。あなたのクーラーボックスは大丈夫?クーラーボックスの洗い方と除菌の仕方。

f:id:akihi-rock:20210916191441j:plain

どうも!aki.freedomです。

冷たいビールが美味しい季節ですね〜!

キャンプでキンキンに冷えたビールを飲むのは最高です!笑

さて、そこで活躍するのがクーラーボックス。

しかし、開けてみると…

「あれ?なんかクーラーボックスが臭い…。」

と言うことありませんか!?

今回はクーラーボックスの嫌な臭いを簡単に除去できるメンテナンスについてです。

 

 

 

 

クーラーボックスが臭う原因は菌の繁殖

臭う原因は菌が原因です!

例えば、「そう言えばこの前キャンプの時に、クーラーボックスに入れてた肉から汁が漏れていたっけな?でも拭いたから大丈夫っしょ!」で放置は危険です。

菌は目に見えないので厄介です。

また、食材を入れるクーラーボックスは色々と菌が付着してしまいます。

筆者は買ったばかりのクーラーボックスに痛んだレタス(友人管理で後で気付く)から出た黒い汁が付きました。何とも苦い思い出。笑

 

臭い(菌)の除去は洗浄

「使ったら洗う」を行えば嫌な臭いはだいたい取れます。

洗うのに用意する物は食器用の中性洗剤とスポンジがあればOKです。ただし、いつも使っているスポンジではなく新しい物を使用しましょう。いつもキッチンで使っているスポンジにも菌はいっぱいますのでできたら新品を使いましょう。(頻繁にクーラーボックスを使われる方はスポンジを分けていただくといいかもしれません。)

また、あまりにもキツイ洗剤はダメージが残る場合があるので気を付けましょう。

 

 

 

クーラーボックスの洗い方

ガレージなど水が出る場所でしたら洗えます。

しかし、アパートやマンションで洗う場所がない場合はバスルームで洗いましょう。事実私はバスルーム(バスタブ)で洗っています。笑(お湯が出るので便利です!)

バスルームで洗う場合はお風呂掃除してからの方がいいような気がします。

 

まずはクーラーボックスについたゴミや芝生などを取りましょう。私はできるだけキャンプの撤収時に取り除くようにしています。

水をかけて埃や土を流します。埃や土がついたままですと傷が付く原因になりますので注意。

 

スポンジに食器用洗剤をつけて洗って行きます。この時強く擦らずに優しく洗って行きます。

f:id:akihi-rock:20210723124251j:plain

 

f:id:akihi-rock:20210723124256j:plain

中もしっかり洗いましょう。パッキンなど外せれる物があれば取り外し個別で洗いましょう。

 

f:id:akihi-rock:20210723124308j:plain

流します。

 

f:id:akihi-rock:20210723124331j:plain

水分を拭き取り乾かします。拭き取りはタオルよりマイクロファイバー的な物が良いと思います。

そして、しっかり乾かして完了…でもいいのですが、せっかくなので更に除菌しておきましょう。

私は除菌する時は消毒用エタノールを使います。消毒用エタノールは優秀で人体に無害な成分で、なおかつ雑菌・油汚れ・カビなどに効果があります。

(無水エタノールもありますが、こちらは高濃度ですぐに蒸発してしまう為除菌には不向きです。水で薄めた消毒用エタノールの方が殺菌効果が高いです。)

 

 

クーラーボックス内部に消毒用エタノールを散布または柔らかいペーパーなどにつけて拭いていきます。これで除菌は完了です。実はこの方法は冷蔵庫の除菌方法だったりします。

 

まとめ

  • 臭いの原因は雑菌
  • 使用後はできたら洗う
  • 食器用中性洗剤とスポンジで簡単に洗え嫌な臭いは取れる
  • 消毒用エタノールで除菌すると効果大(クーラーボックスを使わない時にも有効)

以上、クーラーボックスの洗い方と除菌方法でした。

意外と簡単なのでお気に入りのクーラーボックスを末永くお使いください!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ