前世は、ねこ

よく「猫っぽいね」と言われる人が書くブログです。

簡単調理で美味しい直火式ホットサンドの作り方。キャンプの朝におすすめ!

どうも。aki.freedomです。

キャンプの朝食で定番と言っても過言ではない、ホットサンド!美味しいですよね〜!

しかし、「作り方が分からない。」「作るの難しそう」「焦がしてしまう」など疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は簡単調理で美味しい直火式ホットサンドの作り方についてです。

 

 

 

直火式ホットサンドの作り方

本記事はコフランのホットサンドクッカーで作ります。鋳鉄製ですが作り方は一緒です。

 

コフランのホットサンドクッカーについての記事はこちらから。

akihi-rock.hatenablog.com

 

準備するもの

  • 【一人前】
  • 食パン4斤 × 2枚
  • バターまたはマーガリン × 少量
  • チーズ
  • サンドイッチする具材
  • お好きなソースなど

食パンは薄めより厚めの物が上手くサンドできます。具材は好きな物をサンドしましょう!

 

①食パンの片面にバターを塗っておく。

f:id:akihi-rock:20211004231216j:plain

食パンにバターを塗ることで綺麗な焦げ目がつきます。バターがない場合はマーガリンでも代用可能です。

 

②プレートを余熱する。

油を薄く引いて煙が出ないぐらいの火力にしましょう。(油が多い場合はペーパーで拭き取ります。)余熱ができましたら火を消します。

テフロン加工のものであれば油を薄く引いて、弱火に近い中火で1分〜3分ほど余熱。

 

③食パンや挟む具材を下部プレートにセットする。

食パンはバターを塗った側をプレート面にセットします。

f:id:akihi-rock:20211004231219j:plain

チーズ、白身のフライ、タルタルソースをサンド。

 

f:id:akihi-rock:20211004231226j:plain

野菜も入れるとバランス良し。具はちょっと多めの方がパンの耳がくっ付きやすいです。

 

④2枚目のパンをセットし上部プレートにセットする。

少々はみ出しても気にしないでください。ワイルドにいきましょう!笑

ズレないように閉じるのがポイントです。少し難しいかもしれませんが、手でハンバーガーを押さえ付けるようなイメージです。

f:id:akihi-rock:20211004231224j:plain

固定力があるのでパンパンでも問題なし。しかし、入れすぎるとパンが板みたいになります。

 

⑤火入れ

  1. 焼き初めは中火で片面を1分半ほど焼く。焼けたらひっくり返して片面も同様に焼く。(火力は底面からはみ出さないぐらいの中火。火がはみ出しているとパンの耳が焦げてしまう。)
  2. 弱火〜弱中火に落として1分半〜2分焼き、片面も同様に焼いていく。
  3. ここで一度プレートを開き焼き面をチェック。おそらく焼きムラが出てるはずなので、焼き色が少ない方を底面にし、再び弱火〜弱中火で1分半〜2分焼く。
  4. 時々焼き面をチェックし、ひっくり返しながら弱火〜弱中火で1分半〜2分焼き、好みの焼き色がついたら完成。

調理時間はお使いのコンロ、バーナーにもよりますが約10分程度。2枚目以降はホットサンドクッカーが温まっているので焦げやすく、焼き時間を気持ち早めにして最終(4の工程)で調整してやる方が失敗は少ないです。

 

f:id:akihi-rock:20211004231228j:plain

野菜は余った物を盛り付けて彩りました。

 

まとめ

直火式ホットサンドの調理は簡単なうえ、美味しくできます。具材も凝ったものでなく、スーパーのお惣菜でも美味しくできます。

はさむ具材のアレンジは色々と試してみて、自分だけのホットサンドを作ってみてください。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ