「自転車・チャリ」
このジャンルは筆者の中で踏み入れてはいけない沼でした。
しかし、とうとうこの沼に足を入れます…。
今回は私が購入したグラベルバイク、CANNONDALE(キャノンデール)Topstone Carbon 6(トップストーンカーボン)についての紹介レビュー(インプレ)です。
「グラベルバイクでオンロードイベントをライドできるのか?」グラベルバイクで土佐センチュリーライドを走ってきました。
グラベルバイク(グラベルロード)で土佐センチュリーライド2022を走って来ました! - 前世は、ねこ
CANNONDALE(キャノンデール)Topstone Carbon 6(トップストーンカーボン 6)
トップストーンカーボンはキャンノンデールがリリースするカーボングラベルバイクです。
キャノンデールは1971年にアメリカで創業された自転車メーカー。
片持ちサスペンションの”lefty”フォークと、高性能アルミフレームが素晴らしく高い技術力を持つメーカー様です。
当初からカーボンモデルは候補にありました。色々検討の末、予算と扱いやすさでアルミモデルのトップストーン2(レインボートラウト)に決めましたが、コロナ禍でスポーツバイクの需要が世界的に高まりパーツ供給不足で、欲しいサイズが入荷未定の状況でした。
しかし、偶然にも候補にあったカーボン6の話が舞い込みカーボン6に決定!予算はオーバーですが後悔はありません!「これこそ運命だ!」
スペック
- Topstone Carbon 6(トップストーンカーボン 6)2022年モデル
- フレーム:フルカーボン変速:シマノ GRX 400
- ギヤ:フロント 46/30、リヤ 11-36
- タイヤ:WTB Riddler TCS Light、700×37c、チューブレスレディ対応
- カラー:アビスブルー 、ビートルグリーン
- サイズ展開:XS、S、M、L
- 価格:28万6000円(税込)
トップストーンカーボン6は上位モデルである、トップストーンカーボン5のコンポを11速から10速化にしたことによりコストを抑え少しお手頃にしたモデルです。フレームはカーボンモデル共通です。(※レフティーモデルはフロントフォークが違います。)
余談ですが、キャノンデール販売店向けの抽選販売開始10分で完売した限定モデル。その後リリースはないので残念です。
Kingpin(キングピン)を搭載
トップストーンカーボンの最大の売りと言えば、フレーム内蔵の超軽量サスペンションシステムのキングピン。凹凸時に最大30mmフレックスします。これが素晴らしく絶妙に効き、路面の突き上げをキャッチ!勿論乗り心地もGOOD!突き上げがマイルド!
キャノンデール独自のAiオフセット
トップストーンカーボンはAiオフセットが採用されています。
Aiはチェーンステーを短くすることで軽快さを向上させています。
しかし、チェーンステーを短くしますと、太いタイヤを履くバイクはフロントディレイラーがタイヤに干渉します。
そこで、リアハブ全体をドライブ側に6mmにオフセットさせて干渉しない設計です。
なので、完組ホイールを使用時はリムのオフセットを変えないとフレームに干渉したりセンターが出ないので注意。
各部レビュー
グラベルバイクのTopstone Carbon 6を購入した目的
- ロードバイクでは入れない未舗装路も走りたい。
- バイクパッキングしてキャンプやツーリングに行きたい。
- ロングライドもできる。(個人差あり)
- スピード(速さ)はそれほど求めていない。
- 乗車時はサイクルジャージなど正装しなくても気軽にゆるく乗れるから。
上記がトップストーンカーボン6を購入した目的です。キャノンデールが好きと言うのも目的の一つだったりします。笑
最後に【グラベルロード後悔?】
「グラベルロード 後悔」と言うワードで検索される方も少なからずいらっしゃるので、私と同じ目的の方だとグラベルロードバイクはマッチします。
逆に、速さを求める方、レースに出たい方、舗装路しか走らない方はグラベルロードバイクはおそらく後悔すると思います。とは言えロードバイクと間違えてグラベルロードバイクを購入してしまって後悔された方も見受けられるので、一概にグラベルロードが後悔とは言えない様な気もします。
グラベルロードやロードバイクとの違いについて書くと長くなってしましますので、機会があれば別で書きたいと思います。笑